先日、城西ホールで1日葬を無宗教にて執り行いました。
生前見積もりの段階では、直接火葬場に故人をお運びして火葬だけをする『直葬』を希望していました。 しかし近親者だけでの葬儀とはいえ、故人を偲ぶ場所が欲しいとのことで、城西ホーにてお別れ会をしたのですが、その方法が故人らしかったとお褒めの言葉を頂戴しました。
生前の写真や趣向品を飾り、式では一言ずつお別れの言葉を故人にお話しをしたり、30分~40分ほど時間をかけて時間の共有をしていました。
桐ケ谷での火葬が済むと鰻屋に行かれていました。ここでもおそらく故人の想い出話で時間を過ごされたと思います。
無宗教の方・・・このようなお別れ方法も参考にしてください。 確かに『直葬』という方法は、費用はかかりません。しかしご自宅でなければ、偲ぶ場所もお別れの時間もありません。
仏式ではなかなか自由には出来ませんが、無宗教では皆様のご要望も取り入れる式を提供できます。 そして、必ずしも弊社は自社の仕出し料理を薦めている訳ではございません。どこか行きつけの場所があればそこで食事をとっていただくのも可能です。
どうか、自由で故人らしいお別れの会の場所として城西ホールを利用していただければ・・・と考えております。