皆様2024年もよろしくお願いします。
本年も <小式場城西ホール> <少人数の家族葬> <費用をなるべくかけないお葬式> と
3つのコンセプトでお手伝いさせて頂きます!
昨年の12月初旬いつものメンバーで仙台の温泉に行きました。城西葬祭の社員旅行で初の新幹線利用です。事前にネットで購入すれば良かったのですが、初めての事でしたので当日切符を購入。横に並んだ席は購入できず、なんと縦に仲間が座席を陣取ってしまうという失態を演じてしまいました。楽しいはずの新幹線車内のおしゃべりは全く出来ませんでした。
宿は<篝火の湯緑水亭>というお洒落な所でした。以前のコラムでパート従業員が代表によくご馳走になると書いていたので、その言葉通り(笑)に昼の食事は全員にご馳走して、仙台駅で並んで食べた本場の牛タンは今まで食べてきたものが嘘のように感じるくらい絶品でした。昨年ほとんど休みがとれず、この一泊二日が最高の息抜きになりました。あじよしの社長、いつも参加して頂いて本当にありがとうございます。
* * * * * * * *
去年はなんと12月のひと月だけで34件施行という大手葬儀社並みの本数を3人の担当者、姉妹店、パート従業員でこなし、自分でも大変驚いています。弊社の社員数を考えると信じられない人もいますが、1ヶ月32本の棺を依頼したのも初めてです!(※急な注文や1日6本配達等、担当者様対応ありがとうございました。)
そんな状況下で開催された恒例の近所の高級焼肉屋での忘年会は、お世話になっている龍雲寺住職様をお呼びして総勢18人で開催しました。この同じメンバーで集まれることが幸せです。社員、並びに協力業者には本当に感謝です。このメンバーの協力無くして30件以上の施行は出来ませんでした。
私はたとえ頂いたお仕事が区民葬プランでも直葬プランでも、担当社員には何も言及しませんし(もっと高額なプランを薦めるよう上司が圧力をかける葬儀社もあるみたいですが)最後まで責任を持ちなさいとしか言いません。専属のパート従業員にも協力業者にも気持ちよくご葬家のために働いて頂きたいと思っていますので心や精神を傷つける言葉を言ったりしません。私の若い頃はまさにパワハラが主流でした。自分の怒りを発散させたいのか、もしくは奮起を促すため厳しい言葉を投げつけるのかは分かりませんが、どこかでこの悪い慣習を断絶しなくてはいけません。支えてくれるスタッフに感謝こそ当たり前で暴言を浴びせることなど考えられません。実際いまだにパワハラ・セクハラが存在している葬儀社があることが残念ですが、おそらく本人は気づいていないのでしょう。
☆地元の声に感謝
昨年大変ありがたかった出来事です。いずれも近所の互助会契約を解約して、何かあれば弊社にご依頼されると話されていました。事前相談で数人での家族葬なのにオプションを追加され高額な見積もりに納得できなかった方や、『自分の時は家族だけでこぢんまりとお葬式をするから城西葬祭にお願いする』ということで、掛け金を解約してその結果○十万円戻り、温泉旅行に行く予定と話されていた地元の方もいました。
私自身は大手葬儀社の大式場は否定しませんし、広く豪華な式場・数多くの駐車場・宿泊できる施設・イベントの充実(スライドショー・音楽生演奏等)・高額なエンバーミング等希望のご葬家は互助会や大手葬儀社に頼まれても仕方ないと思います。なぜなら弊社のコンセプトは真逆だからです。
○今後のお知らせ・お願い
<喪中はがき無料サービスの終了の報告>
最近の葬儀で返礼品は頼まれないことが多いです。以前は即日返しや香典返しご利用のお客様は喪中はがきをサービスしましたが、返礼品屋さんの経営悪化によりこのサービスを終了させて頂きます。
<担当者変更のお願い>
これだけの件数を施行すると、どうしても社員の休みが取れない時がございますので、場合によっては途中から担当者変更もお願いすることもございます。ご了承ください。