24時間365日対応 03-3421-0610 危篤・ご搬送などお急ぎの方はこちら
お役立ちコラム
Josai Sousai

お葬式に関するお役に立つ
情報をご紹介します

第63回コラム【12月だけでなんと34件も施行】

皆様2024年もよろしくお願いします。
本年も <小式場城西ホール> <少人数の家族葬> <費用をなるべくかけないお葬式> と
3つのコンセプトでお手伝いさせて頂きます!

昨年の12月初旬いつものメンバーで仙台の温泉に行きました。城西葬祭の社員旅行で初の新幹線利用です。事前にネットで購入すれば良かったのですが、初めての事でしたので当日切符を購入。横に並んだ席は購入できず、なんと縦に仲間が座席を陣取ってしまうという失態を演じてしまいました。楽しいはずの新幹線車内のおしゃべりは全く出来ませんでした。

宿は<篝火の湯緑水亭>というお洒落な所でした。以前のコラムでパート従業員が代表によくご馳走になると書いていたので、その言葉通り(笑)に昼の食事は全員にご馳走して、仙台駅で並んで食べた本場の牛タンは今まで食べてきたものが嘘のように感じるくらい絶品でした。昨年ほとんど休みがとれず、この一泊二日が最高の息抜きになりました。あじよしの社長、いつも参加して頂いて本当にありがとうございます。
 

* * * * * * * *

 

去年はなんと12月のひと月だけで34件施行という大手葬儀社並みの本数を3人の担当者、姉妹店、パート従業員でこなし、自分でも大変驚いています。弊社の社員数を考えると信じられない人もいますが、1ヶ月32本の棺を依頼したのも初めてです!(※急な注文や1日6本配達等、担当者様対応ありがとうございました。)

そんな状況下で開催された恒例の近所の高級焼肉屋での忘年会は、お世話になっている龍雲寺住職様をお呼びして総勢18人で開催しました。この同じメンバーで集まれることが幸せです。社員、並びに協力業者には本当に感謝です。このメンバーの協力無くして30件以上の施行は出来ませんでした。

私はたとえ頂いたお仕事が区民葬プランでも直葬プランでも、担当社員には何も言及しませんし(もっと高額なプランを薦めるよう上司が圧力をかける葬儀社もあるみたいですが)最後まで責任を持ちなさいとしか言いません。専属のパート従業員にも協力業者にも気持ちよくご葬家のために働いて頂きたいと思っていますので心や精神を傷つける言葉を言ったりしません。私の若い頃はまさにパワハラが主流でした。自分の怒りを発散させたいのか、もしくは奮起を促すため厳しい言葉を投げつけるのかは分かりませんが、どこかでこの悪い慣習を断絶しなくてはいけません。支えてくれるスタッフに感謝こそ当たり前で暴言を浴びせることなど考えられません。実際いまだにパワハラ・セクハラが存在している葬儀社があることが残念ですが、おそらく本人は気づいていないのでしょう。
 
 
☆地元の声に感謝

昨年大変ありがたかった出来事です。いずれも近所の互助会契約を解約して、何かあれば弊社にご依頼されると話されていました。事前相談で数人での家族葬なのにオプションを追加され高額な見積もりに納得できなかった方や、『自分の時は家族だけでこぢんまりとお葬式をするから城西葬祭にお願いする』ということで、掛け金を解約してその結果○十万円戻り、温泉旅行に行く予定と話されていた地元の方もいました。

私自身は大手葬儀社の大式場は否定しませんし、広く豪華な式場・数多くの駐車場・宿泊できる施設・イベントの充実(スライドショー・音楽生演奏等)・高額なエンバーミング等希望のご葬家は互助会や大手葬儀社に頼まれても仕方ないと思います。なぜなら弊社のコンセプトは真逆だからです。

 
○今後のお知らせ・お願い

<喪中はがき無料サービスの終了の報告>
最近の葬儀で返礼品は頼まれないことが多いです。以前は即日返しや香典返しご利用のお客様は喪中はがきをサービスしましたが、返礼品屋さんの経営悪化によりこのサービスを終了させて頂きます。

<担当者変更のお願い>
これだけの件数を施行すると、どうしても社員の休みが取れない時がございますので、場合によっては途中から担当者変更もお願いすることもございます。ご了承ください。

Josai Sousai

バックナンバー

第1回コラム【葬祭費・埋葬費をご存知ですか?】
第2回コラム【祭壇で飾ったお花について】
第3回コラム【困った!通夜料理が足りなくなった時の対応について】
第4回コラム【1日葬増えています】
第5回コラム【過剰な激安広告注意!】
第6回コラム【区民葬増えています】
第7回コラム【協力店との意見交換】
第8回コラム【実際のお見積り金額】
第9回コラム【生花祭壇と白木彫刻祭壇】
第10回コラム【家族葬と一般会葬者を呼ぶ葬儀】
第11回コラム【隠れた城西葬祭のセールスポイント】
第12回コラム【喪中はがき】
第13回コラム【一年間ありがとうございました】
第14回コラム【年末年始のお葬式事情】
第15回コラム【会葬者の多い葬儀】
第16回コラム【ご先祖様に感謝】
第17回コラム【こだわりの葬儀】
第18回コラム【新たなセールスポイントと新たな送迎サービス】
第19回コラム【大切な仲間と石和温泉】
第20回コラム【え!!…こんなところに家族葬専用小式場があったの?】
第21回コラム【地元の盆踊りとお祭り】
第22回コラム【自宅葬での問題点】
第23回コラム【今年も1年間ありがとうございました】
第24回コラム【城西ホールでの多くの会葬者のお葬式】
第25回コラム【新しい家族葬の形】
第26回コラム【平成29年4月より葬儀料金変更】
第27回コラム【5月、6月の近況報告】
第28回コラム【時間外面会禁止と生前お見積りのご理解を】
第29回コラム【城西葬祭の最も得意なお葬儀例を】
第30回コラム【報告事項】
第31回コラム【城西葬祭の区民葬の見積もりは安いのか!?】
第32回コラム【心に想う事】
第33回コラム【こだわりのお別れ会】
第34回コラム【新車(寝台車兼霊柩車)が納車されました!】
第35回コラム【2019年 今年もよろしくお願いします】
第36回コラム【自社式場リニューアルの予定】
第37回コラム【式場リニューアルの反響】
第38回コラム【恒例の団体旅行】
第39回コラム【ついに完成!二刀流式場】
第40回コラム【弊社と某互助会との見積もり金額の違いに驚き!!!】
第41回コラム【町会と深いつながりがある方の家族葬】
第42回コラム【こんな時代(コロナが流行)だからこそ小規模葬儀を!】
第43回コラム【ご存じですか? 火葬料が値上げされます】
第44回コラム【 2021年のご報告(お願い) 】
第45回コラム【コロナ禍の葬儀で思う事】
第46回コラム【城西葬祭オリジナルお持ち帰り弁当】
第47回コラム【直葬(火葬のみ)にアレンジを加えたお別れ会】
第48回コラム【コロナ禍の中での会葬者の多い葬儀】
第49回コラム【某互助会葬儀社の対応】
第50回コラム【盟友を亡くしました】
第51回コラム【新しいホームページが完成しました】
第52回コラム【3つの報告事項】
第53回コラム【過剰広告に困っています】
第54回コラム【直葬(火葬のみ)の高額請求に驚いています】
第55回コラム【感染症拡大予防を考慮したお葬式】
第56回コラム【供花価格値上げのお詫びとお願い】
第57回コラム【2023年もよろしくお願いします】
第58回コラム【2023年度4月からのお願い】
第59回コラム【4月の近況報告】
第60回コラム【城西葬祭専属の人材日記】
第61回コラム【6月・7月の近況報告】
第62回コラム【令和5年12月1日から価格改定のお願い】
第63回コラム【12月だけでなんと34件も施行】
第64回コラム【メイク(納棺師)の仕事について】
第65回コラム【料理屋で唯一無二の存在】
第66回コラム【S君企画旅行】
第67回コラム【安く見せかけ、後になって追加料金が発生する葬儀社に注意!】